ペルソナ5 ザ・ロイヤル 主人公はどれぐらい速く走るのか?

ゲーム

こんにちは、ぴかろです。今回は私の名前の由来元でもあるゲームであるペルソナ5 ザ・ロイヤルについて、主人公がどれぐらいの速さで走るのか気になったので検証してみました。測定にはガバを含みますが容赦お願いします。

計測方法

ペルソナ5の舞台である四軒茶屋は現実の三軒茶屋をモチーフにしているので現実での距離とゲームでの距離をリンクさせて考えたいと思います。写真で見るとこんなかんじですね。再現度すごい。

この2点間の距離はGoogleMapで計算すると78.23mでした。

シンプルに歩き、走り、ダッシュの3種類でどれだけの時間がかかったか計測し、そこから計算で求めたいと思います。

歩き

11.049秒でした

よって

78.23(m)÷11.049(s)=7.082…(m/s)

となりました。

小走り

6.836秒でした

よって

78.23(m)÷6.836(s)=11.44(m/s)

となりました。

ダッシュ

5.267秒でした

よって

78.23(m)÷5.267(s)=14.85…(m/s)

となりました。

現実世界と比べるとどれくらいの速度なのか

歩き

データは以下のサイトを参考にしました。

歩行速度の求め方 年齢別・平均・目安 | オーダーメイドインソールの専門店・異邦人 名古屋大須店
歩く速さを計ってみましょう。簡単に計測でき、健康調査で広く用いられている歩行速度からは、歩く能力を比較・判断できるだけでなく、多くの健康に関する指標を得ることができます。歩行速度・歩く速さの求め方歩く速さと健康の密接な関係について詳しくは「...

彼らは高校2年生で16もしくは17歳なのですがここではデータがないので一番年齢の近い20~24歳のデータを参考にすると、87.6m/mということなので秒速に直すと1.46m/sとなります。
ジョーカーは7.082m/sなので、どうやら一般人の5倍以上の速さで歩くようですね。大阪人より早いと思います。

小走り

小走りは定義が曖昧で見つからなかったので、ここではフルマラソン世界記録を参考にしてみようと思います。
現在の世界記録は、エリウド・キプチョゲ選手の2時間1分9秒なのでこれを秒速に直すと、5.804m/sとなります。ジョーカーは11.44m/sなので彼よりかなり早いですね。夢の1時間台どころか1時間半切りも夢じゃありません。

ダッシュ

ここでは世界最速であるウサイン・ボルト選手の最高速度を参考にしたいと思います。
彼の最高速度は44.17km/hだそうなので、これを秒速に直すと12.269m/sとなります。ジョーカーは14.85m/sなので、彼が世界最速ですね。

まとめ

ゲームの世界とはいえ、世界最速の選手より速く走れるのは驚きましたね。逆に言うとゲームの世界に肉薄できるボルト選手がすごいのかも知れません。明確な基準がないほかのゲームでは難しいかもしれませんが、興味があったらほかのゲームでもぜひそくどをはかってみてはいかがでしょうか。

他にも自分が興味を持ったことを色々記事にしているので良ければ見ていってください!

ご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました